mercoin_logomercoin_logo
2023 / 03 / 09
プレスリリース

メルコイン、「メルカリ」でビットコイン取引サービス提供開始 不要品を売って得た売上金・ポイントがビットコインに替わる

〜メルカリアプリでかんたん・安心。申込から売買開始まで最短30秒で〜

株式会社メルカリの子会社で、暗号資産やブロックチェーンに関するサービスの企画・開発を行う株式会社メルコイン(以下、メルコイン)は、2023年3月9日より暗号資産交換業を開始し、メルカリアプリ内でビットコインの売買ができる新サービスを提供※1いたします。

いつもご利用いただいているメルカリアプリで完結し、使わなくなったモノを将来の資産に替えるビットコイン取引サービスです。メルカリアプリから最短30秒で申し込みが完了し、すぐにビットコインの売買を始めることができます。また、金融機関からチャージした残高はもちろん、「メルカリ」で使わなくなったモノを売って得た売上金・ポイント※2を活用して1円から購入でき、少額から安心して始めることができます。これまでビットコイン取引を行ったことがない方でも、かんたん・安心にご利用いただける体験を提供いたします。

※1:本日より「メルカリ」アプリを利用のお客さまは段階的に申込み・利用が可能になります(ご利用には審査がございます)。また、20歳未満の方、75歳以上の方は利用できません。                                                    ※2: ポイントとは、無償ポイントを指します。以下、同じです。

<3つの特徴>

1.「メルカリ」の売上金・ポイントで購入できる

「メルカリ」で使わなくなったモノを売って得た売上金やポイントで、これまでの「メルカリ」でのお買い物や「メルペイ」での支払いに加え、ビットコインを購入することができるようになります。使わなくなったモノが「メルカリ」でお金に替わり、そのお金を使ってビットコインを購入することで将来への資産に替えることができます。

2.メルカリアプリで申込から売買まですべて完結

いつものメルカリアプリの中で、お申込みから売買まで完結します。本人確認済みのお客さまであればお申込みは最短30秒で完了し、すぐにビットコインを購入することができ、メルカリのマイページから保有ビットコインの評価額や価格変動の確認も可能です。また、ビットコインを売って得たお金はいつでもメルペイ残高に移せるため、メルカリ内・外でのお買い物にもすぐ使用いただけます。

3.安心・安全なセキュリティ体制・資産保護

メルカリでは、お客さまに安心・安全にサービスをご利用いただくために、グループ横断でセキュリティ対策の継続的な強化に取り組んでいます。メルカリグループ横断で安心・安全な体験を構築する専門チームを構成し、これまで取り組んできたセキュリティ対策を暗号資産事業においても活用してまいります。また、メルカリグループの各種サービスで今後実装を推進する安心・安全なパスワードレスの生体認証(FIDO認証の仕様に基づく)を、今回メルコインで導入し、より堅牢なユーザー認証を実現しました。さらに、お客さまの資産はメルコインが分別管理し適切に保護いたします。

<ご利用開始の手続き※1

1.マイページを開き、「残高・ポイント」欄の下にある「ビットコインを買う」を選択する

2.案内ページの内容を確認し、「はじめる」ボタンをタッチする

3.申し込みの手順に沿って、生体認証や本人確認の登録を行う

※すでに登録済みの場合は「本サービスの申し込み」に進むことができます

4.各種重要項目を確認し同意の場合は「すべての重要事項に同意する」にチェックを入れ、「同意して次へ」をタッチする

5.申し込み情報を入力する

6.入力した申し込み情報に間違いがないか確認し、「確認して申し込む」をタッチする

利用申込完了後、取引画面トップに遷移しそのままお取引が可能となります。次回以降は、メルカリのマイページから「ビットコイン」を選択いただくと取引画面トップにアクセスできます。

※1:本日より「メルカリ」アプリを利用のお客さまは段階的に申込み・利用が可能になります(ご利用には審査がございます)。また、20歳未満の方、75歳以上の方は利用できません。

■サービス提供の背景と展望

メルカリは2023年2月に設立10周年を迎え、次の10年の成長に向けて「あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる」という新グループミッションを策定しました。創業から10年、「メルカリ」では誰もがモノの売り買いを楽しめるマーケットプレイスを目指し、累計で約4,800万人※3のお客さまにご利用いただき、直近1年間のGMVは1兆円へ近づいてまいりました(2022年1月〜2022年12月:9,327億円)。また、モノとお金だけでなく、「メルペイ」の決済・与信事業での支払い場所の拡大や新たな信用の創出などにより、価値の循環を拡大してまいりました。

この度、さらに価値の循環を拡大していくためにビットコイン取引サービスの提供を開始いたしました。政府が「貯蓄から投資へ」と資産形成の推進を進めており、投資対象として暗号資産に興味・関心があるという声が拡大していると考えています。一方で、暗号資産はボラティリティの高いリスク資産で多額の現金投資は、損しそう、怖そう、といったイメージや、面倒そう、という手続き上の障壁もあります。今回、いつものメルカリアプリ内の慣れた操作で、使わなくなったモノを売って得た売上金やポイントを使ってビットコインに替えられる、誰でもかんたん・安心にご利用いただけるサービスとしました。

国内の暗号資産業界に目を向けてみると、暗号資産の口座数は約630万、その内稼働口座は約370万※4と、一部の方が利用するサービスとなっています。メルカリは、暗号資産の保有者を増やしていき、将来的にモノだけでないデジタル上の資産も含めたあらゆる価値が循環するマーケットプレイスを目指しています。今回の暗号資産事業開始を機に、メルカリはこれまで暗号資産取引をしたことがない方にもビットコインを身近にし、国内の暗号資産利用者数を広げていきたいと考えています。また、取引サービスの提供だけではなく、「資産形成」に関する金融教育の取り組みも実施していきます。2月には第1弾として、東京証券取引所等と連携し、メルカリ教室の「マネー基礎講座」を開始いたしました。※5

※3:累計利用者数
2013年7月〜2022年10月に1回以上アプリ又はWEBサイトをブラウジングしたお客さまの数(利用停止等を除く)

※4:一般社団法人日本暗号資産取引業協会 暗号資産取引月次データ(2022年12月次)
https://jvcea.or.jp/about/statistics/

※5:詳細はプレスリリースを参照ください。
メルカリ、メルカリ教室の累計受講者数が25万人を突破、新たに「マネー基礎講座」を開設
https://about.mercari.com/press/news/articles/20230215_moneyschool/

さらに、メルカリグループはあらゆる価値の循環を実現するとともに、社会に必要不可欠な存在として「プラネット・ポジティブ」を追求してまいります。今回の暗号資産事業開始に伴い、メルコインではお客さまのビットコイン取引規模に応じてカーボン・オフセットを行い、暗号資産事業におけるCO2排出量を削減する取り組みを実施します。

<「メルカリ」ビットコイン取引サービス担当者コメント>                                            株式会社メルコイン CPO 中村 奎太 Keita Nakamura

2017年からメルカリはR&Dの領域としてブロックチェーン技術を活用した事業検討を進めてきました。
個人としても研究開発組織R4Dの設立時期から参画し、ブロックチェーンベースのメルカリとしてmercariXを開発し、そのPoCを通してブロックチェーン技術というテクノロジーがどう社会実装されるのかを考え続けてきました。
まだまだ暗号資産やブロックチェーン、Web3は一部の人たちが利用するに留まっており、少しずつ変化の兆しがありますが大きなイノベーションをもたらしたとは言えません。
私たちはお客さまが慣れ親しんだメルカリで、ビットコインを取り扱うことで少しでも身近に感じ、自由で新しいブロックチェーンの世界への第一歩を踏み出していただける体験にこだわり開発を行ってきました。
いつもの日常とブロックチェーンの世界との架け橋になれるよう、今後さらにサービスを拡大してまいります。

メルコインは今後も、暗号資産やブロックチェーンの領域に関する新たな挑戦をより強力に推進してまいります。

<「メルカリ」ビットコイン取引サービス詳細>

利用条件20歳以上75歳未満のお客さまで以下①②③を満たす方

①メルカリアプリのアカウント登録
②生体認証の登録
③本人情報の確認(eKYC)
銘柄1種(ビットコイン)
売買可能時間24時間365日(メンテナンス時間を除く)

メンテナンス時間:毎週水曜日13:50〜16:03
※時間は前後する場合があります
※不定期にメンテナンスが発生する場合があります
※障害発生時において取引ができない場合があります
購入方法・メルペイからチャージして購入
・メルカリの売上金で購入
・メルカリポイントで購入
登録料無料
サービス利用手数料無料
入出金手数料無料
※メルペイ残高より銀行へ出金する場合は所定の手数料がかかります。
スプレッド
(ビットコイン購入価格と売却価格の差)
あり
最小注文額1円
レバレッジ取引非対応