mercoin_logomercoin_logo
2023 / 06 / 01
プレスリリース

「メルカリ」のビットコイン取引サービス 最大2,000円分のビットコインがもらえる招待キャンペーンと「ぼる塾」出演の新CM放映開始

〜利用者30万人突破。招待した人も、招待された人もビットコインがもらえる〜

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)の子会社で、メルカリグループにおけるブロックチェーンサービスの提供・開発を行う株式会社メルコイン(以下、メルコイン)は、2023年6月1日より、「メルカリ」とメルカリアプリ(以下、「メルカリ」ともいいます)内でのビットコイン取引サービスへの招待で、招待1人につき最大2,000円分※1のビットコインがもらえるキャンペーンを開始いたします。また、6月3日より「ぼる塾」が出演する同キャンペーンのテレビCMも全国(一部地域を除く)で放映開始いたします。

※1:招待された方が「メルカリ」の新規登録とビットコイン取引サービスの新規利用申込の両方を完了した場合、2,000円分のビットコイン又はポイントが付与されます。「メルカリ」の新規登録のみ、ビットコイン取引サービスの新規利用申込のみの場合、それぞれ付与金額は異なります。(条件等の詳細はキャンペーンページをご覧ください https://pages.mercoin.com/exchange/campaign/2023-05-invite/)キャンペーンによるビットコイン付与の際、スプレッド(取引コスト)を含めた金額がお客さまへの提示価格になります。

キャンペーン期間中、本キャンペーンにエントリーしている方から招待コードを受け取った方が、初めて「メルカリ」の新規登録と、ビットコイン取引サービスの新規利用開始をすると、招待した方と招待された方それぞれに2,000円分のビットコインもしくはメルカリポイント※2が付与されます。何人でも招待することができ、招待した方がもらえる金額の上限はありません。
※2:お客さまの状態によりビットコインもしくはメルカリポイントが付与されます。

招待された方が「メルカリ」に登録済みの場合でも、ビットコイン取引サービスの新規利用開始で招待した方に200円分、招待された方に600円分のビットコインもしくはメルカリポイントが付与されます。招待された方が「メルカリ」のみに新規登録した場合でも、招待した方と招待された方それぞれに500円分のビットコインもしくはメルカリポイントが付与されます※3
※3:本キャンペーンは、予告なく変更・中止・延長する場合があります。

もらったビットコインはそのまま保持しても、売却後※4、メルペイ残高に移すことで即座※5にお買い物に使うことも可能です。
※4:ビットコイン取引サービスでのお客さまへの提示価格はスプレッド(取引コスト)を含めた金額になり、取引コストはお客さま負担となります。
※5:メンテナンス期間は除く、ビットコインを売却後メルペイ残高に移すことができます。

「ぼる塾」出演の新CM概要・コメント
今回のキャンペーンCMにはお笑いユニットの「ぼる塾」が出演。メルコイン「服が売れた分だけビットコイン」篇、メルコイン「ビットコインがもらえる!?」篇、メルコイン「メルカリでビットコイン」篇を6月3日より、全国(一部地域を除く)で放映開始いたします。

「服が売れた分だけビットコイン」篇概要
コインランドリーでぼる塾のはるかさん、あんりさん、田辺さんが仲良く座ってスマホを触っていると、田辺さんが「メルカリで初めてビットコイン、買っちゃった!」と突然の報告をします。すかさず、あんりさんとはるかさんが「メルカリでビットコイン?」「田辺さんが?」と返すと、「服が売れた分だけね」としたり顔の田辺さん。しかし、あんりさんが田辺さんのスマホを覗き込むと「それ、私があげた服・・・」とまさかの展開に。「まぁねー」と切り返す田辺さんに、「まぁねーじゃねえよ!」とツッコミを入れるあんりさんのコミカルな掛け合いをお楽しみいただけます。

「ぼる塾」コメント

今回、メルコインさんのCMで我々の決め台詞の「まぁねー」が出来たことが嬉しいです!
コインランドリーでの掛け合いが見どころになっているので、是非、楽しんでみていただきたいです!

「メルカリ」の中でビットコインが買えるようになったという事ですが、正直これまでビットコインにはあまり馴染みがありませんでした。
ただ、今回のCM撮影を通して、興味を持つことが出来ました!

・放映期間:2023年6月3日(土)より順次
・放映エリア:全国(一部地域を除く)
・出演者:ぼる塾
・CM映像:
   メルコイン「服が売れた分だけビットコイン」篇 https://youtu.be/33ETDNbD67o   
   メルコイン「ビットコインがもらえる!?」篇 https://youtu.be/3inAvqFMNko

キャンペーン詳細

■対象条件
キャンペーン期間中、下記の条件をすべて満たしている方が対象です

・「招待した人」が本キャンペーンページの「まずはエントリー」ボタンをタップしている
・「招待された人」が「招待した人」の招待コードを使って「メルカリ」の新規会員登録を完了し、ビットコイン取引サービスの利用開始を完了していること

※「メルカリ」の新規会員登録のみ完了した場合もキャンペーンの対象となります。
※「メルカリ」新規会員登録時とビットコイン取引利用開始時に、同一の招待コードを入力していただく必要があります。
※満20歳未満および満75歳以上のお客さまはご利用いただけません。
※2023年6月1日 (木)11:00:00〜2023年7月8日(土)23:59:59に、上記条件が完了しない場合、対象外となります。


■キャンペーン期間
2023年6月1日 (木)11:00:00〜2023年7月8日(土)23:59:59

■付与金額と内容
「招待した人」「招待された人」の登録状況によって、付与の詳細が異なります。詳細は以下のパターンをご確認ください

付与内容:
招待コードが入力され、「招待された人」が「メルカリ」に新規登録完了した日を含めて7日以内に
 ・ビットコイン取引サービスの利用開始を完了している場合 :ビットコイン
 ・ビットコイン取引サービスの利用開始を完了していない場合:メルカリポイント

付与金額:
「招待された方」が、キャンペーン期間中に本キャンペーンページに招待コードを入力、及び登録し、


「メルカリ」の新規登録完了、かつ、ビットコイン取引サービスの新規利用開始を完了した場合
 ・「招待した人」2,000円分のビットコイン、または、メルカリポイント
 ・「招待された人」2,000円分のビットコイン

ビットコイン取引サービスの新規利用開始のみを完了した場合
 ・「招待した人」200円分のビットコイン、または、メルカリポイント
 ・「招待された人」600円分のビットコイン

「メルカリ」の新規登録のみ完了した場合
 ・「招待した人」500円分のメルカリポイント
 ・「招待された人」500円分のメルカリポイント
※この場合、「招待した人」がビットコイン取引のご利用をされていても500円分のメルカリポイントが付与されます。

※過去に1度でもビットコイン取引サービスの利用をされたことがある(サービスの解約済みを含む)場合は、対象外となります。
※本キャンペーンのほかに当社の他のキャンペーンの条件を満たすなど、複数のキャンペーンの条件を同時に満たした場合、それぞれで最も金額の高い特典のみが付与されるものとします。
※招待人数の上限はありません。ただし、本キャンペーンは予告なく変更・中止・延長する場合があります。


■付与のタイミング
・ビットコイン付与の場合:ビットコイン取引サービスに申込み、利用開始後、付与されます
・ポイント付与の場合  :招待コードが入力され、「メルカリ」に「招待された人」が新規登録完了した日を含めて8日以内に付与されます

■キャンペーンの参加方法
【招待した人】
(1)  キャンペーンページの「まずはエントリー」ボタンをタップ
キャンペーン規約をご確認いただき、本キャンペーンページの「まずはエントリー」ボタンをタップ

(2)招待コードをシェアする
キャンペーンページ上に表示される6文字の招待コードを、招待したい方へメッセージの送付やSNS上への投稿などの方法でシェア(「シェアする」ボタンから各SNSへ簡単に投稿できます)
※ビットコインで受け取るためには、事前にビットコイン取引サービスの利用開始をしてください。ビットコインの取引を開始していない場合は、メルカリポイントでの付与となります。

(3) 「招待された人」が招待コードを入力のうえ「メルカリ」やビットコイン取引サービスを利用開始すると特典が付与されます

※暗号資産の売買に関する手数料は無料ですが、スプレッド(取引コスト)を含めた金額がお客さまへの提示価格になります。
※2023/06/01 (木) 11:00:00 ~ 2023/07/08 (土) 23:59:59に、条件が完了しない場合、対象外となります。
※ビットコインの付与はお客さまのご利用状況やシステム上の都合等により遅延する場合があります。


【招待された人】
(1) (「メルカリ」に新規会員登録された場合)「メルカリ」の登録時に招待コードを入力し、登録に進む
ここまでに招待コードを入力の上、「メルカリ」の新規会員登録まで終えられた方には登録日を含めて8日以内に500円分のポイントが付与されます。

※ポイント履歴には「招待で最大2,000円分のビットコインがもらえるキャンペーン」と表示されます。
※付与されるポイントの期限は付与日を含めて【30日間】です。

 
(2)  本キャンペーンページに招待コードを入力し「このコードで登録する」をタップ

※「このコードで登録する」ボタンからビットコイン取引の申込みを開始しない場合、キャンペーンの対象外となります。一度「このコードで登録する」をタップした後は、対象期間内であれば、他のページから申込みを完了していただいても、対象となります。

(3) 認証の設定をする
ガイドに従って認証を行ってください。

(4) 本人情報の確認をする
※すでにメルペイで本人確認が完了している場合はスキップされます。

(5) 本サービスの利用を開始する
重要事項への同意など、取引に必要な情報を登録し、招待コードが使われた日を含めて7日以内にビットコイン取引の利用開始を完了します。

(6) 特典のビットコインを受け取る
利用開始と同時に、条件に応じて600円分もしくは2,000円分のビットコインが自動で付与されます。

※ビットコインの取引履歴に「受取」と表示されます。
※暗号資産の売買に関する手数料は無料ですが、スプレッド(取引コスト)を含めた金額がお客さまへの提示価格になります。
※2023/06/01 (木) 11:00:00 ~ 2023/07/08 (土) 23:59:59に、条件が完了しない場合、対象外となります。
※ビットコインの付与はお客さまのご利用状況やシステム上の都合等により遅延する場合があります。



その他キャンペーン規約やよくある質問など詳細は以下をご覧ください。
https://pages.mercoin.com/exchange/campaign/2023-05-invite/

<初めての人でも安心な「メルカリ」のビットコイン取引サービス>

メルコインは、これまでビットコイン取引を行ったことがない方でも、かんたん・安心にご利用でき、ビットコインを身近に感じていただくことを目指して、ビットコイン取引サービスを開始しました。「メルカリ」のビットコイン取引サービスは、いつもご利用いただいているメルカリアプリで完結(最短30秒で申し込みが完了)し、すぐにビットコインの売買を始めることができます。また、「メルカリ」で使わなくなったモノを売って得た売上金・メルカリポイント※6を活用して1円から購入できる、初めての方でも安心して始めることができるサービスです。
※6:メルカリポイントとは、無償ポイントを指します。

国内の暗号資産交換口座は約680万口座※7であり、現状は一部の方が利用しているサービスとなっています。こうした現状の中、メルコインは2023年3月にサービス提供開始してから2か月強でサービス利用者数が30万人※8を突破いたしました。
※7:一般社団法人日本暗号資産取引業協会(JVCEA)統計情報より(2023年5月2日更新データ参照)。直近1年間(2022年4月〜2023年3月)の月間口座増加数の平均は約70,000口座。(一般社団法人日本暗号資産取引業協会 暗号資産取引月次データ(2018年9月〜2023年3月)/ https://jvcea.or.jp/about/statistics/
※8:すべてのお客さまが申込可能となってから(2023年3月16日)の「メルカリ」のビットコイン取引サービスの口座開設者数。https://about.mercoin.com/news/20230523_bitcoin300k/

メルコインは今後も、暗号資産やブロックチェーンの領域に関する新たな挑戦をより強力に推進し、これまで暗号資産取引をしたことがない方にもビットコインを身近にすることで国内の暗号資産利用者数を広げていきたいと考えています。