株式会社メルコイン(以下、メルコイン)は、2023年4月1日よりCPO(Chief Product Officer)の中村 奎太(なかむら けいた)が、メルコインCEOに就任することをお知らせします。
中村は、2017年にインターン生としてメルカリの研究機関「R4D」に参加した後、2018年に新卒として入社し、ブロックチェーンエンジニアとして「mercariX」プロジェクト等に携わるなど、メルカリグループでのブロックチェーン関連の研究・開発に初期から参画してきました。また、メルペイやメルコインにおいて、新たなサービスやプロジェクトの立ち上げを複数リードし、直近ではメルコインのCPOをとしてブロックチェーン技術の社会実装に向けて、メルカリらしく少しでも多くのお客様に安心してビットコインを取引いただき、暗号資産業界自体の発展を目指し尽力しています。
メルコインは、新たな経営体制のもと、今後も「多様な価値がめぐる、新しい経済をつくる」をミッションに掲げ、「メルカリ」のモノの循環と「メルペイ」のお金・信用の循環に新たな価値として暗号資産を加えることで、メルカリグループの新たなグループミッションである「あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる」の実現を目指してまいります。
■新CEO中村のプロフィール
中村 奎太(なかむら けいた)
大学在学中にインターン生としてサイバーエージェントでプログラミング教育サービスの立ち上げや、DeNAで動画サービスでの感情分析基盤導入などを行う。その後、メルカリの研究機関「R4D」にインターン生として参加。2018年に新卒入社後はブロックチェーンエンジニアとして、R4D内で進められていた「mercariX」プロジェクトに携わる。その後、グループ会社であるメルペイへ異動し、分散台帳開発やAMLsystemチーム、金融新規事業(Credit Design)にてPMを担当。2021年4月よりメルコインに所属し、Product部門のDirectorを経て、2022年10月よりCPO。