株式会社メルカリ(以下、メルカリ)の子会社で、暗号資産やブロックチェーンに関するサービスの企画・開発を行う株式会社メルコイン(以下、メルコイン)は、2025年4月24日より、新たにエックスアールピーの取扱いを開始※1いたします。金融機関からチャージした残高や、メルカリで使わなくなったモノを売って得た売上金(メルペイ残高)・メルカリポイントを使用することでエックスアールピーを1円から購入できます。これにより、これまで提供してきたビットコインやイーサリアム取引と同様に、少額から安心かつ便利にエックスアールピー取引を始めることができます。
※1:本日よりメルカリアプリをご利用のお客さまは段階的に利用が可能になります。また、ご利用には暗号資産取引口座を保有している必要があります(ご利用には審査がございます。また、18歳未満の方、75歳以上の方、日本国外在住の方は利用できません)
メルコインは、これまで暗号資産取引を行ったことがない方でも、かんたん・安心にご利用でき、暗号資産を身近に感じていただくことを目指して、2023年3月にビットコイン取引サービスを開始し、2024年5月にイーサリアムの取扱いを追加しました。2024年12月には提供開始から約1年9ヶ月で利用者数が300万人を突破※2、2024年1年間の新規暗号資産口座開設者数は業界No.1※3を達成しました。
また、「メルカリ」のビットコイン取引サービスを利用するお客さまのうち、約9割※4は暗号資産取引を初めて経験されており、これまで暗号資産取引を行ってこなかったお客さまからのご利用を拡大してきました。
そしてこのたび、ビットコイン・イーサリアムに続いて、新たにエックスアールピーの取扱いを開始いたします。エックスアールピーは、ビットコイン・イーサリアムなどに次ぐ世界第4位の時価総額※5を持ち、取引量の多い暗号資産のひとつです。今回こうした暗号資産が新たに加わることで、自分の好みや目的に合った組み合わせで暗号資産を購入する選択肢が広がります。今後、エックスアールピーについてイベントやキャンペーンなど様々な施策を検討し、日本国内においてエックスアールピーをより身近な暗号資産と感じてもらえるように取り組みを行っていく予定です。
※2:2024年12月17日時点でのビットコイン取引サービスの口座開設数
※3:メルコインの2024年(2023年12月末〜2024年12月末時点)の新規口座開設数は約172万であり、同期間の暗号資産口座開設数全体(約299万)の約58%を占めます(一般社団法人日本暗号資産等取引業協会発表・暗号資産取引月次データ)
※4:ビットコイン取引サービス利用申込時のお客さまアンケート結果(2025年3月31日)
※5:CoinMarketCap暗号資産時価総額ランキング参照(2025年4月21日時点)
[4/24 15:50] 注釈内容に誤りがあり一部記載を削除いたしました
エックスアールピー取引の概要
ビットコイン、イーサリアムの売買と同じようにエックスアールピーが取引できるようになります※7。また、ビットコインとエックスアールピーの価格の動き(チャート)を比較しながら取引をすることができます。
※7:暗号資産の売買に関する手数料は無料ですが、スプレッド(取引コスト)を含めた金額がお客さまへの提示価格になります。また、エックスアールピーは「つみたて購入」機能の対象外となります。
メルコインは今後も、暗号資産やブロックチェーンの領域に関する新たな挑戦をより強力に推進してまいります。